スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

これって虐待?高齢者の虐待について

      2023/08/31

あたたかい心居宅介護支援事業所です。
今回は8月23日、緑区南部いきいき支援センター主催の研修に参加しました。緑区役所講堂で行い、内容はこれって虐待?虐待を早期発見するために、みんなで連携してできることと言うお題です。

DSC_0206
虐待の疑いがあり通報すると言うのは、かなりハードルが高い気がします。しかし、各区にあるいきいき支援センターや行政に通報=警察介入ではなく、実際に虐待が行われているのか、他の立場から確認をしてもらう、その一歩なのです。介護に対して熱心だからと言う気持ちは関係ありません。
高齢者虐待防止法と言う法律があり、あくまでも虐待を防ぐことを主眼と置かれています。
児童虐待は親が子を虐待することがほとんどであるが、高齢者虐待は夫婦の場合。子が親をと言う場合。また子供も嫁か娘か、息子か違い、既婚か未婚か、離婚後かでも状況が違ってきます。金銭的搾取と言うのは児童虐待では少し考えにくいと思われますが、高齢者ではありえます。8050問題です。80歳の高齢者に50歳の子供が介護するために、離職し、親の年金で暮らす等の日本の抱える大きな問題です。また、高齢者が高齢者の配偶者を介護する。金銭的に裕福ではなく、体力低下も大きい。老々介護も大きな問題です。
認知症等の高齢者特有な病気も引き金になるかも知れません。
そんな内容を他の事業所の職員とグループワーク(事例検討)しながら学んできました。

DSC_0205

DSC_0209

 - 居宅介護支援事業所 , , , , , ,

インスタグラムアカウントができました。