スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

ハラスメント

   

介護保険の世界でもハラスメントについて、防止や事業所や職員を守らなくてはならなくなりました。
ハラスメントと言っても、色々あり、力の強い物が弱い物をいじめるパワーハラスメント。モラルを逸脱することを要求するモラルハラスメント。異性に対して性的な要求等をするセクシャルハラスメント等々。

DSC_0036

DSC_0036

本日は中川区の地域包括支援センターの主催のケアアマネサロン(研修)に参加しました。研修の内容はカスタマーハラスメントです。通常はお客様が、社会通念を超えるクレームやいわれのない中傷を言ったり、無理難題を仕事として要求する等々です。
どの業界でも存在しますが、弁護士先生に教えて頂き、実際にケアマネジャーが体験した事例をもとに、我々同じケアマネジャーとして考えました。察知し、どこで対応するか、とても重要です。

介護業界をしっかり守り、更に成長させ、常に良いサービスが受けれるようにしないといけません。また良い人材が育たなければなりません。ケアマネジャーをはじめ介護にかかわっている人は、今後はより一層考え行動しなくてはなりません。
この研修を受け、現在の契約書や重要事項説明書を、一部修正を加えることを検討しています。今後、当居宅介護支援事業所と契約しているご利用者様、ご家族様には、変更をした場合には、説明しますので、ご協力お願い致します。

DSC_0037

DSC_0037

 - 居宅介護支援事業所 , , ,

インスタグラムアカウントができました。