スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

🌺応援スタッフさん送別会🌺

   

こんにちは!

石垣島ほっと家から、2023年最後の日に心が温まるメッセージをお届けします(*^^*)

12月20日、石垣島ほっと家まえざと・とのしろ合同で「応援スタッフさん送別会」が開かれました。

image_17177857

石垣島ほっと家のスタッフ不足を補うため、あたたかい心本部を通して名古屋から派遣していただいた女性スタッフさん。

11/24~12/21までの約1ヶ月間、石垣島ほっと家で一生懸命、ほんとうに一生懸命働いてくださいました。

この送別会も、スタッフが計画したというよりは、利用者の皆さんのたっての希望により実現する運びになりました!!

それくらい、利用者の皆さんにとって、またスタッフの私たちにとって印象的であたたかい時間が流れました。

利用者さんお一人お一人のことを心から気にかけ、どうしたらより良い支援ができるかについてすばらしい提案をいくつも挙げてくださいました。

そして、その提案を自らパワフルに実践してくださいました。

そんなスタッフさんと皆んなが別れ難く感じたのは無理もありません。

この送別会は、1ヶ月を振り返る笑いや感動の涙にあふれた機会になりました。

石垣島ほっと家最古参の利用者さんは、感謝を込めて3曲をギターで弾き語りしてくださいました。

image_123650291

 

利用者さん皆んなでプレゼントを贈りたい!と希望があり、心を込めたプレゼントをお渡しすることもできました。

image_17182721

image_16878849

思わず感極まるスタッフさん。

 

プレゼントのコースターはご自宅でこんな風に飾ってくださっているそうです(#^^#)

image_1236509291

感激です!!

 

ところで…

皆さんは石垣島で観光客にも大人気の「一本マングローブ」と呼ばれる木があることをご存じでしょうか?

本来は海岸付近で群生するはずのマングローブが、なぜか一本だけポツンと生えているスポットがあるんです。

石垣島ほっと家は、愛知県の本部やほっと家の他のGHともずいぶん離れた場所にポツンとある…そんな気がしていた時もありました。

でも、今回の応援スタッフさんの派遣を通して、もう孤独にポツンとしているわけではない!ととても元気をもらいました。

本当にありがとうございました。

最後に、石垣島の「一本マングローブ」ぜひ観に来てください!(^^)!

喜んでご案内します!

2024年が皆様にとって良い年でありますように。

image_123650291

 - ほっと家(旧ゆんたく家)

インスタグラムアカウントができました。