スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

【女子寮】いよいよ開所します!

      2021/02/27

やっと、こぎつけました。
念願の女子寮まもなく開所です!

 

この1年、ずぅ~~~っと
住宅物件を探し続けてきて
ようやく願いが報われます。

 

昨年3月に開所した
グループホームゆんたく家は
第1号の利用者さんとして
御縁があったのが男性だったので
おのずと男子寮となりました。

 

その際
女性の入居希望もあっただけに
すぐにでも2号館として女子寮も
開所したかったのです。

 

それなのに
あれからもう1年が過ぎようと…
まさかこんなに掛かるとは
不本意でした (>_<)

 

物件探しのため毎日ネット検索。
明けても暮れても不動産情報との
「にらめっこ」を続けました。

 

ひょっとして、
島で一番の不動産情報を
持っているんじゃないのかぁ?
…と自負するほどでした。(笑)

 

ちなみに
石垣島の不動産の動きはとても早く
空き物件が出るとすぐ(2~3日)で
誰かに借りられてしまいます。
あっという間なんです。
悠長に構えている場合じゃないんです。

 

そんな状況下で
あきらめが悪く負けず嫌いな性分が
功を奏しまして…(笑)
とうとう?いい物件を
見つけてしまったのです。

 

三つ折りリーフレット

三つ折りリーフレット(外面)

 

この1年間で
候補に上った物件は5軒ありましたが
いずれも正式契約までには至りませんでした。

 

理由は、家賃が高すぎたり
耐震基準を満たしていなかったり
ライバルに負けてしまったり…(泣)

 

実は今回の物件は
昨年の夏にも募集広告が出ていました。
その時もすかさず不動産屋を訪ねて
詳しい情報を入手したのですが
契約は見送ったのです。

 

なぜなら、5LDKなのですが
そのうち1部屋が狭過ぎて
居室としての基準(面積)を
満たしていなかったからです。

 

間取り

間取り

 

仮に5名ではなく4名(4部屋)の
利用者さんを受入れたとすると
1部屋あたりの家賃が4万円台と
高額になってしまいます。

 

これでは利用者さんの家賃負担が
大きくなってしまう…ってことで
賃貸契約を断念したのです。
そしてこの物件はどこかの誰かに
借りられてしまいました。

 

が、ところが、、、です。

 

それから3~4ヶ月が過ぎて
再び募集広告が出始めたのです。
不動産屋に聞いたところ
仮契約した人が本契約の前に
断ってきた…とのことでした。

 

コロナ禍だからでしょうか…。

 

そこで再度考えてみたのです。
もしかして試されてるんじゃないか?

 

男子寮の時もそうでした。
一旦は誰かに借りられてしまった物件が
わたし達のところに御縁が回ってきたのです。

 

発想を柔軟にして、、、
もし、この狭い部屋を改装して
広げることができたなら???
もし基準を満たす居室が作れたら???

 

家賃3万円台で5名の利用者さんを
サポートするグループホームが運営できる。

 

可能性に賭けてみましょう。
ダメ元なので…。

 

そこで
物件のオーナーさんに
改装してよいか確認を取ったところ、
OK!…と快い返事をいただけたのです。

 

こんな経緯で賃貸契約に至りました。

 

ただ理想を待ち続けるんじゃなくて
与えられた環境の中で最善を尽くす!
やれることは何でもやってみる!
これですね!

 

それからは着々と準備を進めていって、、、

 

改装前

改装前

 

改装中

改装中①

 

改装中②

改装中②

 

改装後

改装後

 

居室

居室

 

先週は内覧会を開催しました。
役所や事業所の方々も含めて
30名以上の来客がありました。

 

そして来週からは
1泊体験入居の受付を始めます。

 

いよいよ新たな利用者さんとの
ストーリーが始まろうとしています。
とても楽しみです。

 

三つ折りリーフレット②

三つ折りリーフレット(内面)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 - ほっと家(旧ゆんたく家) ,

インスタグラムアカウントができました。