スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

今年の汚れ、今年のうちに…!

      2022/01/16

エアコン分解・洗浄しました!

 

今年の汚れ、今年のうちに…!
…ってことで
本格的メンテナンスに挑戦!

 

===【閲覧注意】===
汚くて不快になる画像アリ!
あらかじめご注意ください。(^^;)

 

恐る恐る
エアコンの内部をのぞき込むと
送風ファン(円筒状のやつ)と
その回り、あまりに汚くて
こりゃイカン!

 

カビやら、ホコリやら、雑菌やら?
絶対カラダに悪いわぁ〜
(鳥肌もの、、、)

 

めちゃ汚い (◎_◎;)

 

211225_cleaning (2)

 

今までもフィルターの埃を
掃除機で吸ったり水で洗ったり
噴出口を拭き取ったりとか
手の届く範囲はやってきたけど…

 

すごい埃…(^^;)

すごい埃…(^^;)

 

今回はマインドに
バチっとスイッチが入ったので
徹底的にやったりました!

 

まずは、各パーツをバラして、、、
(やり方はYouTubeで情報収集)

211225_cleaning (11)

211225_cleaning (3)

 

べったりギトギトのパーツに
カビキラーをシュッシュ!

211225_cleaning (12)

しばらく放置した後は
ジェット水流プシュ~~!
キレイさっぱりと。

211225_cleaning (7)

本体内部はハイター溶液で拭き取り!
やっぱり次亜塩素酸ナトリウムは
強力だ!

 

熱交換器のフィンは
ホームセンターで買った
専用洗浄スプレーで!

 

エアコン2台で約3時間!
分解しながら徹底的に
やっつけました!

 

なんと爽快なんでしょう(笑)

 

業者に頼むと1台あたり
10,000円ぐらいしますが

 

今はYouTubeとかで
情報を得れば自分で出来てしまう
ホント便利な時代になったものです。
お陰様でかなりコツつかみました。
(ネットは業者泣かせかな?)

 

 

そして、ついでに、、、
トイレの換気扇も分解洗浄!

 

実は、トイレの換気扇って
細菌やらウイルスやら?
めちゃくちゃ不潔とのこと。

 

テレビのワイドショーで
やってました。
わかるような気がします。

 

 

もし、あなたも
エアコンや換気扇で困ってたら
わたしが出張して洗浄しますよ!

 

いっそ新事業部として
デビューしたくなりました。(笑)

 

===【追 伸】===

 

実はわたし、若かりし頃
両手の指で足りない程の
あらゆる職種に就いてました。

 

現場仕事系としては
コックに始まって…
ホテル客室のメンテナンス
プール濾過機のメンテナンス

空調ダクト製作施工
住宅建築基礎工事とか
プレスや溶接もやりましたし
ユンボオペレーターも、、、

 

挙げれば
まだまだ湯水のごとく…(笑)

 

そんなこんなで
今までの経験がここに繋がってたのかあ…
と、つくづく感じました。
何でも経験しておいて良かったです。

 

が、、、

 

今回エアコン洗浄して
パーツを組み終えた後に
なぜか?ビスが3本 余りました。(・・;)

 

でも、
試運転したら動いたので
良しとしました。(笑)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 - ほっと家(旧ゆんたく家) , , ,

インスタグラムアカウントができました。