スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

アーサーを採りに海へ!

      2021/06/07

もう3ヶ月前のことなのですが、、、
アーサーを採りに行ってきました。

 

場所は
広大な面積のアオサンゴ群落で
世界的に有名な白保海岸。

白保海岸

白保海岸

 

ところで
「アーサー」って知ってますか?

 

海の岩場に生える海藻のことです。
「あおさ」なら聞いたことありますよね?

 

どうやらそれと同じ物のようで
沖縄では「アーサー」って呼びます。

アーサー

アーサー

 

引き潮の岩場にしゃがみ込んで
セロファンをめくるように
ペロペロ~っと優しく採っていくんです。

 

硬くて食べられない種類の海藻もあって
見分けが難しいんですけどね。

アーサー採り

アーサー採り

 

ホームの利用者さん達も
「子どもの頃以来だなあ~」
「何十年ぶりかなあ~」
と感慨深く没頭していました。

 

アーサー採りのシーズンは春。
引き潮になるとあちらこちらに
家族連れが出没します。(笑)

アーサー採り(2)

アーサー採り(2)

 

漁業権とかは無いみたいです。
採り放題なのです。

 

ちなみにアーサーを使った
代表的な定番料理はアーサー汁です。
島豆腐とアーサーを具材にした
みそ汁のことなんですけどね。

 

みそ汁にヒラヒラと浮くアーサー
それを口に入れた途端
鼻から抜ける磯の香り…
なんとも例えがたい風味なのです。

 

ああ沖縄だぁぁぁ~♫

アーサー汁

アーサー汁

 

ちなみにアーサーは
ワカメよりも高タンパクで
食物繊維も豊富な健康食とのこと。

アーサー収穫!

アーサー収穫!

 

これをホームに持ち帰って
さっそく天日に当てて乾燥させます。
方法は、網戸を外して並べるだけ…(笑)

アーサー天日干し(1)

アーサー天日干し(1)

 

アーサー天日干し(2)

アーサー天日干し(2)

 

翌週の晩ごはんで頂きました。

アーサー餡かけ天津飯

アーサー餡かけ天津飯

 

餡かけ過ぎ(^^;)

 

そして天ぷらとして
・アーサー&スパム
・白身魚&島野菜

アーサー尽くし

アーサー尽くし

 

自分で採ったアーサーを食べる…
これまた贅沢な体験でした。

 

ちなみにスーパーで売っている
乾燥アーサーは100gあたり
3,000円以上します。

 

…ってことは
みんなで10,000円分ぐらい
採ってきたのかな?

アーサー冷凍パック

アーサー冷凍パック

 

こんな風にジップロックに
小分けして冷凍保存。

 

水で戻すだけで
いつでもすぐに食べられる。
う~ん、なんという贅沢!

 

だったとさ。(笑)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 - ほっと家(旧ゆんたく家) ,

インスタグラムアカウントができました。