スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

「たこパー」って何?

      2021/10/28

スタッフいわく、
「家でやった材料の残りがあるから
今度、たこパーやりましょう!」

 

利用者さん、
「たこパー?何それ?」

 

そんなやり取りから始まりました。
このブログ読んで下さってるアナタは
たこパーってご存じですよね?

 

そうです。
たこ焼きパーティーです。

 

沖縄には
自宅でたこ焼きを作る!
という食習慣がない?ようです。
まぁ亜熱帯地方で熱い物を食す…
ってのもどうかと思いますけど。

 

利用者さんに聞くと
屋台でしか食べたことない…とのこと。

 

まぁ私が名古屋にいた時も
家では年に1~2回ぐらいしか
やらなかったですけど。

 

たこ焼きホットプレート

たこ焼きホットプレート

 

「たこ焼きホットプレート」の出番です。
大阪人なら全世帯にある?って
ホントですかねえ?

 

もし沖縄でコレ持ってたとしたら
きっとその人はナイチャーです。

 

ナイチャーとは
「内地(本土)の人」から派生した造語で
「naichi」に「er」をくっ付けたもの
…です。

 

ちなみに
沖縄出身者のことを「ウチナーンチュ」
沖縄に移住した内地出身者のことを
「島ナイチャー」と呼んだりします。

 

ですから
わたしも島ナイチャーになりますね。

 

おっと、
話がズレてしまいました。

 

亜熱帯の暑い石垣島の
クーラーの効いた部屋にて

 

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー

 

自然と笑みがこぼれます。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 - ほっと家(旧ゆんたく家) ,

インスタグラムアカウントができました。