スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

草むしり! 大掃除! 網戸ネット張替え!

      2022/01/21

昨年末の出来事なのですが
心こもった余暇活動でした。

スタッフと利用者さん有志で
草むしり・大掃除・網戸ネット張替え!

これらを12月半ばから順に実施しました。

 

草むしり

 

すぐに成長してしまう裏庭の雑草!
南国ならではの「生命力との闘い!」

 

年に3~4回 実施しています。
今回も皆さん一所懸命に挑んでくれました。

 

たまに食材として採って使う
「パパイヤ」と「長命草」が
雑草に埋もれているので
間違えて抜かないよう狙いを定めて…。

 

できれば根っこから抜きたいのですが
踏ん張りの強い雑草は
仕方なく短く刈るだけになります。

 

このとおりキレイさっぱり!
左右の写真を見比べて
褒めてほしいです。(*^^)v
↓ ↓ ↓

 

そして作業後は
お待ちかね…コーヒータイム♫

 

近くの洋菓子店で買ってきて…
労働の後は一段と美味しいよね~(≧▽≦)

 

 

大掃除

 

利用者さんはそれぞれ
自分の部屋の家具・壁・サッシや
照明器具など出来る範囲で雑巾がけを…

 

スタッフは
利用者さんのエアコンや
事務室・共用部を大掃除!

 

洗浄後のフレッシュな風が心地いい~♫

 

 

私は、全室のサッシと窓ガラス徹底的に…
ガラスがピカピカだと心も晴れ晴れします!

 

実はわたし、若かりし頃
ハウスクリーニングの仕事もやってました。
元、セミプロの掃除屋なのです。
(自己アピール抜かりなく…(^^;))

 

当時はマハラジャ・キング&クイーンも
毎月1回、定期清掃してましたよ(^^♪
(50歳以上にしか分からない話…)(笑)

 

 

網戸ネット張替え

 

石垣島の賃貸住宅の慣習として
内装や建具など経年劣化していても
原状のまま平気で賃貸契約が交わされます。
(内地の常識は島の非常識…?)

 

ゆんたく家も
家主さんから建物を借りて早2年、
当初から劣化していた網戸を
ずっと我慢して使ってきましたが
さすがにもう限界です。(^^;)

 

さて、やるかぁ~!
と、張替えるべき網戸を数えると
ナント大小あわせて20枚も、、、(・・;)

 

12月30日、
年を越したくなかったので
気合い入れてホームセンターへ!
まずは材料の調達

 

材料に無駄が出ないよう
20枚分の必要数を算出したところ

 

  • 網戸ネット:90cm幅 × 19メートル
  • 押えゴム:5.5mm径 × 66メートル
  • ローラー工具:1本

 

こんなに長くて大量となる材料
はたして一体いくらになるの!?(◎_◎;)

 

な、な、なんと、
6,498円! 安い!(≧▽≦)
(少しオマケしてもらえましたが…)

 

さあ、張替えを始めましょう!

 

  1. 最初に、ネット周囲の押えゴムを
    ラジオペンチで引っ張りながら
    取り外してネットを剝がします。211231amido(3)
    211231amido(4)
  2. 次に、買ってきたネットを
    切りしろ分の余裕を持たせて
    建具サッシに乗せて合わせます。
    211231amido(5)
  3. 専用工具ローラーで
    押えゴムを真上から押え込みながら
    なるべくネットがズレないように
    コロコロ前方方向へ埋め込んでいきます。
    211231amido(6)
  4. 押えゴムを周囲の4辺に
    埋め込んだら余分なネット(切りしろ)を
    カーターナイフで切り落とします。
    (画像なし)

 

以上です。

 

こうやって
利用者さんとの共同作業で
20枚の網戸ネットを張替えました。

211231amido(7)
去年は
網戸を閉めてるのに蚊が入ってきて
カユ~イ思いをたくさんしました。(>_<)

 

今年は激減することでしょう。
めでたし、めでだし!\(^o^)/

 

業者さんに依頼したらいくらするの?

 

今回の網戸ネット張替え
すべて自分たちでやりましたが
もし、業者さんに依頼したら
いくらするでしょう?

 

Google先生に聞いたところ
1メートルあたり1,500円位とのこと

 

…ってことは
材料代込みで30,000円以上
支払うことになったでしょうか…。
それが 6,498円で済みました。
うれしいです。(^^)v

 

経費節減になって
利用者さんとの交流にもなって
さらに、めでたし、めでたしでした!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 - ほっと家(旧ゆんたく家) , , , ,

インスタグラムアカウントができました。