スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

10月の余暇支援

   

こんにちは夢愛ケアの鈴木です。

IMG_1065[1]

日比野の国際会議場前の通りの街路樹も秋らしく色づいてきました。

IMG_1064[1]

今回は市場で並んで昼食を食べに行きました。ご本人に選んで頂き、お刺身は外せないとのことで煮魚はお店屋さんのおすすめです。焼き魚は骨を上手に取って食べれます。煮魚でも骨を取っても同じ皿に戻してしまいます。煮汁に沈んでしまい食べれるところが分からなくなっているので、「空いている器に骨は置くように」と話しをすると自分から骨を移して完食しました。お店の人にも「奇麗に食べたね」と褒められていました。

IMG_1062[1] IMG_1063[1]

今日の目的は黒川のトレーニングジムに行くこと。市営のジムでは設備が一番整っています。ウォーキングコースがあり、入浴施設もあります。手帳でジムと入浴施設が無料で使用できます。

IMG_1059[1]

準備運動をしてウォーキングコースを3周歩いて調子を整えます。

IMG_1058[1]

ホワイトボードに使用時間を記入して、ランニングマシンを10分走ります。

IMG_1061[1]

ここの施設はバイクマシンが多いのですが介助するには端っこを使わないといけません。バイクは20分漕ぎます。

IMG_1060[1]

クロストレーナーという器具ですが、上半身と下半身が別々の動きをします。利用者さんはなぜかこれがお気に入り。10分運動しました。

入浴施設に移動しますが、入浴施設のみの利用はできません。30分以上ジムで運動しないといけない為、タオルがジム側に置いてあります。入浴施設はサウナ、お風呂、水風呂の三種類のみです。タオル、石鹸、ドライヤーも設置されています。水風呂とお風呂を交互に入っていました。普段プールに入って運動しているので冷たい水にも慣れているのかなと感心しました。

 

 - 夢愛ケア

インスタグラムアカウントができました。