スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

敬老の日のプレゼント作り ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

日中、少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね!

さて、9月20日は敬老の日でしたね!

ピーターパンでは毎年、おじいちゃん・おばあちゃんにむけて

プレゼント作りを行っています。

今年は麻ひもを使って、ランプシェードを作りました。

今回は敬老の日のプレゼント作りに取り組む、子ども達の様子をお伝えします!

「敬老の日って、どんな日か知ってる?」と聞くと、

「おじいちゃん・おばあちゃんを大切にする日!」「じいじとばあばにありがとうの日!」と

よく知っている子ども達!

「喜んでくれるといいな。」とおじいちゃん・おばあちゃんの反応を楽しみにしながら

作り始めました!

まずは刷毛を使って、風船にボンドの水溶液をつけていきます!

IMG_2327

ボンド水が透明なため、塗ったところが分かりにくそうでしたが、

「ここも塗ろうね!」と声をかけると、まんべんなく塗ることができました!

続いて、ボンド水を塗った風船に麻ひもを巻いていきます!

IMG_2328

IMG_2329

紐を長く持つと、紐がたるんでうまく巻けなかったり、

色んな方向に巻こうとすると紐が風船から外れてしまって、まっすぐ巻けなかったりと

苦戦する子が多かったですが、

「短く持つよ!」「紐を下にくぐらせるよ!グルっと巻いて‼」と手を添えながら

一つ一つ声をかけて教えていくと、徐々にコツを掴みながら巻いていました!

慣れてくると、紐を巻くことを楽しんでいる子もたくさんいましたよ!

麻紐を巻き終わったらボンド水をたっぷり塗って仕上げをします!

IMG_2330

ボンド水が麻ひもについて真っ白になるので、

風船にボンド水を塗った時よりも、塗ったところがハッキリと見え、

分かりやすそうでした!

「白くなったー!」と、どんどんボンド水を塗り重ねていましたよ!

さぁ、みんな、どんなランプシェードが完成したのでしょうか…

次回はプレゼントのラッピング工程の様子をお伝えします!

 - ピーターパン , , ,

インスタグラムアカウントができました。