スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

さつまいもモンブラン

   

先日、余暇の時間を使っておやつ作りをしました。
材料は消費期限が近づいてきていた備蓄用の非常食のパンを生地にしてさつまいもクリームでコーティングした
「さつまいもモンブラン」です。

さつまいもを蒸かして…皮をむいて潰します。潰すの…思いのほか大変な様子。頑張って潰しました。
生クリームをクリーム状に…これもなかなか大変な作業です。

s-line_281475468912832
s-line_281475755351791
s-line_281473322062781
s-line_281476219416478
s-line_281475223179135

で、潰したさつまいもと生クリームを混ぜて、絞り器に入れて生地にコーティング…これもなかなか思うように行かずフォーク等で形を整えて…

s-line_281472379583719

これ、美味しかったです。生地がスポンジじゃないのが残念。でもボリュームがあって食べ応えアリ!
おやつ作りに参加して頑張った利用者さんも、皆から「おいしい」の言葉をかけられてニコニコしてました。

 - ココロ

インスタグラムアカウントができました。