スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

🧵手先訓練🧵 ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです!

コロナウイルスの影響で、2月末まで閉所をさせて頂いておりましたが、

みんな体調も回復し、3月1日から営業を再開しました。

ご心配をおかけしました。

再開後は子どもたちも元気いっぱい通ってきています!

さて、今回はピーターパンのカリキュラムの一つである、手先訓練についてご紹介します‼

ピーターパンでは手先の巧緻性を高めるために手先訓練に取り組み、1年かけて一つの作品を製作したり、

スプーンで物をすくう練習や靴のマジックテープを止める練習など、個々の課題に取り組んだりしています。

先日の手先訓練では、ミサンガ編みをしてカーテンタッセルを作る子と、

ライオンの輪郭に洗濯バサミをつけてたてがみを作る、指先でつまむ練習をする子に分かれて取り組みました。

カーテンタッセル作りでは、7つの切り込みが入った段ボール版に一本ずつ糸を通し、

糸が通ってない切り込みから3つ数えた先にある糸を外して移動させ、編み込んでいきます!

IMG_1482

久しぶりの手先訓練で、初めは編み方を忘れていた子もいましたが、「3つ数えるんだったよね!」と

声をかけると、すぐに思い出し、スムーズに編み進めることができていました!

編み進めていくと、糸が巻かれている板との距離がだんだん短くなって編みにくくなってきます💦

ですが、長さも自分で調節しようとする姿が見られ、積極的に取り組んでいました‼

ライオンのたてがみを作る子は、つまむことが少し難しかった為、

あらかじめ、洗濯ばさみをライオンの輪郭につけておき、洗濯ばさみを取るという動作にシフトチェンジ!

すると…引っ張り取る動作を繰り返しているうちに、徐々に指先でつまんで取るという動作ができるようになってきました!

スタッフにも「すごいねー!」「できたー!」と褒められて、嬉しそうでしたよ♡

IMG_1484

スタッフも、何度も練習を重ねることの大切さに改めて気づかされた瞬間でした☆

今後も子ども達のペースを大切にしながら、個々に合った課題に取り組んでいきます!

 

 

 

 

 - ピーターパン ,

インスタグラムアカウントができました。