スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

反対言葉ゲーム ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

子どもデイサービス ピーターパンです‼

梅雨が明け、夏本番となりましたね!

日中も暑い日が続くようになりました…。

みなさん、熱中症にならないように、暑さ対策・水分補給等

十分に行い、暑い夏を乗り切りましょうね!

さて、ピーターパンでは先日、英語のカリキュラムで反対言葉ゲームを行いました!

今回はそのゲームに取り組む子ども達の様子をお伝えします!

日本語で【冷たい】⇔【暖かい】のような反対語を表せるように

英語でも【COOL】⇔【HOT】のように反対語を表すことができます!

対になるような言葉をいくつか用意し、スタッフが示したイラストがどちらにあたるのか、

クイズ形式で反対語を学びました☆

デイルームを2つのブースに分けて、ゲームスタート‼

問題:「アイスは【COLD】or【HOT】どっちでしょう?」

IMG_1919

間違えてしまったら一回休みになってしまうという、このゲーム!

日本語訳が難しい子には、スタッフが「アイス、【冷たい】(COLD)?【暖かい】(HOT)?どっち?」と

助言します…ですが…なぜか「ん-と…あたたかい!」と答える子が…

正解を聞いて、間違えたことに「あー残念!」と悔しがる様子がありますが、それも束の間…

「〇〇ちゃんもこっちいるね!」とお友達と一緒に一回休みになれたことに安心したようでした(笑)

一回休みが明けると、再び全員でクイズに参加!

「お餅は【HARD】or【SOFT】どっち?」との問題には全員が「SOFT‼」「やわらかーい‼」と答え、

IMG_1920

見事、全員正解‼みんなガッツポーズをしたり、スタッフとハイタッチをしたりして大喜びでした‼

最後まで楽しく取り組み、学ぶことができましたよ!

 - ピーターパン ,

インスタグラムアカウントができました。