スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

☆七夕おやつ作り☆ こどもデイサービス ピーターパン

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

雨の日が続き、毎日ジメジメしていますね…。

ピーターパンの子どもたちは、「早く外で遊びたい!」と早く梅雨が明けることを願っています♡

さて、7月7日は七夕でしたね!

今年の七夕は残念ながら雨でしたが、

子どもたちは願いが届くように、短冊にお願い事を書いていましたよ♪

ピーターパンではコロナウイルス感染拡大予防のため、

暫くの間おやつ作りを見合わせていましたが、7月よりおやつ作りを再開しました。

ただ、感染のリスクに関しては、まだまだ油断はできないので

❝自分の分は自分でつくる❞❝調理器具を使いまわさない❞など、

感染対策を徹底しながら進めています!

今回は久しぶりに行ったおやつ作りでの子どもたちの様子をお伝えします!

七夕ということで色鮮やかな七夕ジュースを作りました♪

始まる前から「わぁ!おやつ作り久しぶり!」「めっちゃ楽しみ!」とウキウキな子どもたち!

まずは、リンゴジュース・オレンジジュース・ピーチジュースの中から

好きなジュースを選び、コップの8分目までジュースを注ぎます!

次に、いちごシロップとブルーハワイのうち、好きなかき氷シロップを選び、

ジュースの中に入れます!すると…シロップがコップの底に沈みます!

IMG_8406

綺麗にグラデーションになる様子に子どもたちも思わず

「うわぁ!めっちゃ綺麗☆☆」「すごい!沈んだ!」と感動していましたよ★☆

最後にトッピングシュガーと、桃とミカンを入れたら完成!

IMG_8412

 

IMG_8409

「あまくて美味しい♡」「ジュースと一緒にフルーツ食べれてラッキーだね!」と嬉しそうでした‼

IMG_8410 (003)IMG_8414

子どもたちの嬉しそうな笑顔を見て、私たちスタッフも思わず笑顔に…喜んでくれて嬉しかったです♪

今後も感染対策を徹底しながら、おやつ作りに取り組んでいきたいと思います!

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。