スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

カレンダー作り ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは‼

こどもデイサービス ピーターパンです☆☆

日中暖かくなり、過ごしやすくなりましたね!

さて、春といえば桜が開花しますね!

今年はお花見を楽しめるといいですが…

お花見シーズンまでに少しでもコロナが落ち着くことを祈るばかりです☆★

ピーターパンでは毎月、子ども達と一緒にカレンダーの製作を行っています。

見頃になるお花や旬の食べ物など様々なものを各月に製作し、

カレンダーにしてデイルームに飾っています♡

4月のカレンダーでは、春に見頃を迎える花にちなんで、

桜の型に日にちと曜日を記入する予定です‼

そこで今回は桜の型に色と模様をつける取り組みを行いました。

型に色を塗っていくのですが、ただ色を塗るだけではありません!

カゴの側面や凹凸のあるボール紙の上など、様々な物の上で色を塗ると

型に模様が浮き出てきます‼

こども達に塗り方の見本を見せると、「魔法みたーい★★」と

感動して、不思議そうに見ていました。

スタッフから説明を聞いたら、いざ実践‼

まずは下敷きとなる凹凸のあるものを探します‼

「マットの上で塗ってみる!」「窓ガラスはどうかな?」など

アイディア満載のこども達♪

IMG_1242

実際に色を塗ってみると…「おー‼点々がいっぱいできた‼」

IMG_1245

「こっちはギザギザ‼」…と浮き出てくる模様に感動☆☆

「ぼくは普通に塗りたい!」と言っていた子も、実際にやってみて

模様が浮き出てくることが実感できると「次は缶箱の上でやる‼」

「ボール紙の上だと線がつくね‼」と意欲的に取り組んでいましたよ♪

型に模様がついていくことが楽しく、みんな自らどんどん塗り進めていました‼

IMG_1244

みんな楽しく製作に取り組み、たくさんのかわいい桜の型が完成しました♡♡

IMG_1247

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。