スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービス ピーターパンのものづくり

   

こんにちは!

こどもデイサービスピーターパンです!

どんよりとした曇り空でスッキリとしない日が続きますね。

夏休みまであと少し…休みに入るのが楽しみですね!

今回は普段取り組んでいるカリキュラムの1つ、ものづくりについてお伝えします。

ピーターパンでは毎月、季節に合わせて壁面を製作しています。

8月の壁面作りでは、画用紙編みでヒマワリの中心部を表現しました!

IMG_4299

丸い型の切り込みに、棒状の画用紙を上下交互に通していきます。

次はどの切り込みに通すのかを確認しながら慎重に編んでいきました。

画用紙の本数が多くなればなるほど、指先の細かい動きが求められ、苦戦する子もいましたが、

画用紙と画用紙の間を詰めて、切り込みの隙間を開けながら、最後まで諦めずに編んでいました!

IMG_4200

編んだ画用紙を花びらの中央に貼り、形になってくると「ヒマワリだー!」「可愛くできたよ!」と感動★☆

IMG_4201

みんな可愛いヒマワリが完成しました!

 

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。