スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

高齢者相談対応人材育成研修会に1月30日吹上ホールにて参加する。

   

愛知県健康医務部医務課の委託事業として愛知県居宅介護支援事業者連絡協議会が主催した研修に参加しました。

DSC_0140

表題よりも、自殺者を減らしたい愛知県が、自殺しようとする行動が、高齢者やその家族に見られたら、話を聞き、止めて下さいと言う趣旨でした。
コロナウイルス禍で、困窮になる。また物価も上がり、年金や賃金が減る。職を失い人が増え、自殺を選ぶ人が増えている。その悩みに気づき、声を掛け、話を聴き、必要な支援につなぎ、つないだ後も見守ることを愛知県は求めています。
もし周りでいた場合、役所や警察、保健所などにご相談ください。高齢者であれば、地域包括支援センターや我々のような居宅介護支援事業所に相談してもらえば、解決できるかも知れませんし、出来なければ別の期間に橋渡しをします。

DSC_0136

そのケアマネジャー。試験に合格すると研修。その更新のために研修。と言った法定研修が必ずあります。ケアマネジメント技術を深め、ケアプランにより本人が生活の質を高めるために計画を立案します。また、家族も介護離職しないように色々な機関との協力を深めるように、講義やロールプレイング等を通してできるようにしていきます。
しかし、それだけではありません。定期的に研修をするようにしていますし、他法人と研修や研究などを企画、立案、実行をする必要があり、行っています。
災害等があれば、介護支援専門員協会がケアマネジャーを派遣し、介護サービス等の調整を行います。その人材を育成しています。https://www.atatakai-kokoro.or.jp/blog/2022/07/18/post-14500/ この以前のブログで熱海市の土砂崩れ時にケアマネジャーが行ったことが研修でありました。
介護離職しないように、ケアマネジャーに相談しサービスを調整ができる、専門的な人材を介護支援専門員協会が育成しています。ワークサポートケアマネジャーと言う認定資格です。
担当しているケアマネジャーが、研修などを通して知識を深めていますか?いろいろな機関につなげる必要があるので、浅くてもいいが、広い知識が必要になってきます。ロールプレイングが嫌いではないですか。好きな人はいませんが、困難な状況を疑似的に体験し、色々な人と話をして解決に向かうように訓練が必要です。
ケアマネジャーとしての質を高めるように今後も行動していきたいと思います。

SKM_360i23013019350 ケアマネジャーの方は左記の研修があります。全て参加する必要はありませんが、一つでも多くのことを学び、実践できるようにしましょう。

 - 居宅介護支援事業所 , , , , ,

インスタグラムアカウントができました。