スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

菜園(ほっと家おおはる)

   

ほっと家おおはるでは、
利用者様が家庭菜園を頑張っています。

1月ブログ用外

世話人さんの地道な努力のお陰で、

良い土ができて、花や野菜など季節感のある菜園になりました。

今は葉ボタン・コキアに加えてビオラやパンジーも

増えて華やかな雰囲気です。

ほっと家1月ブログ
利用者様にとっては、土を触ることがセラピーとなります。

お水をあげたり、発育状態をチェックしてスタッフに報告してくれたり。

時には雑草を取ったりと、

自主的な行動を引き出す良いきっかけにもなっています。

そして、一番の笑顔が見れるのは、

夕食にみんなで収穫した野菜を頂くときですね。

 - ほっと家(はうす)

インスタグラムアカウントができました。