スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

8月の外出(余暇支援)

   

こんにちわ、相生山ケアセンターです。

毎日、暑い日が続き続きます。又、愛知県緊急事態宣言が出ており外出の自粛で大変活動しずらい状況です。今回は緊急事態宣言が出る前に余暇で活動した事をお伝えします。今回は〇〇さんご利用者様と岡崎の岡崎東公園に行ってきました。東公園は動物園もあり動物を見にいきました。とても楽しみにされており前日に公園まで行くルートを確認されてヘルパーに伝えてくれました。女性のご利用者様で一度だけ外出をしていますが私(ヘルパー)を覚えていて下さり「〇〇さんと一緒に外出だ」と喜んで下さり名鉄に乗って出かけました。移動中は日常での出来事や友人との事をお話して下さり笑顔でおられます。岡崎の駅に到着すると昼食を購入して公園で昼食をとり満足な様子。食事の後に動物園にいきました。園にはゾウやサルがいて動物を見て回り楽しまれています。動物園には何回か来ている様でゾウの名前を呼んだりサルの呼びかけて楽しまれています。ヘルパーに「ゾウの名前はハナちゃんだよ!あそこにいるお猿さんとこっちにいるお猿さんは家族だよ!」と教えてくれたりとヘルパーに教えてくれたりと外出を楽しまれています。岡崎東公園④➊公園にて中食1

岡崎東公園⑦

 

 

 

 

❷馬ちゃんのラブちゃん、ムーミンちゃん

岡崎東公園⑩

 

 

 

 

 

 

❸たってる何とか①

岡崎東公園⑫

 

 

 

 

 

 

❹たってる何とか②

岡崎東公園③

 

 

 

 

 

 

❺クジャク

岡崎東公園⑧

 

 

 

 

 

 

❻猿山

久しぶりに動物を見て大変喜ばれて過ごされ帰りに買い物をしてすごしてきました。緊急事態宣言が解除されて楽しく外出出来る様にと思います。又、外出時は、3蜜を避けて注意しながら行動を行って行きたいと思います。

 

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。