スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

3月の外出

   

暖かく過ごしやすい季節になりました。

変わらずコロナ過ではありますが予防対策を取りながらお花見と16年ぶりに地上に降りた名古屋城金シャチを見に行ってきました。ご利用者様もコロナ過の為全然外出をされていなかった様でかなりテンションが高くヘルパーの言うことを聞いてくれません。移動中、向かう方向が違い声掛けを行っても違う方向へ行かれたり、座り込みをしたりとかなり不安定でしたが時間が経つにつれて落ち着いてきて行動が穏やかになりヘルパーの声に耳を傾けてくれて話を理解してくれました。食事も興奮のあまり食べないと拒否をされていましたが時間をあけて話しかけるとしっかりと食べて頂き完食をされ笑顔も見られ楽しんでみえました。桜を見に名古屋城へ行き花見をしています。

 

金シャチ②

天候にも恵まれとても過ごしやすく本人様、ヘルパーの手を引っ張りながら嬉しそうに散策をされていました。次は16年ぶりに地上に降りてきた金のシャチを見に場内へ行きまじかで黄金に輝くシャチを見てきました。本人様は余り興味が無く素通りでしたが思い出の記憶になって頂ければいいなと思いながら楽しく余暇外出を過ごされています。

金シャチ④

まだまだ、コロナ過で今まで通りの外出とは行きませんが今後も対策を取りながら楽しく、又ご利用者様のストレス解消のお手伝いが出来ればいいと思って活動を行って行きたいと思います。

 

 

 

 - 相生山ケアセンター