スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

避難訓練 ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

日中、暑くなってきましたね…。

子どもたちは学校の通常授業時間帯にもだいぶ慣れ、

暑さに負けず、元気いっぱい通ってきています!

ピーターパンでは、月に一回、地震や火事など、災害に対する避難訓練を行っています。

いつ起きてもおかしくないと言われている東海地震…今のうちから、しっかり対策をしておきたいですね!

先日、地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は避難訓練中の子どもたちの様子をお伝えします!

まずは避難の流れを確認!

スタッフから「地震が来たらどうする?」「揺れがおさまったらどうする?」と聞かれると、

「んーと…頭を隠す!」「靴を履いて外に出る!」とよく話を聞いていました!

IMG_8289

流れを確認した後は、いざ実践!

地震がきたら…まずは頭を守ります!

机の下に隠れたり、周囲に隠れる場所がない時はデイルームの中央で、体を小さくして

手で頭を守ります!

IMG_8287 (002)

体をキュッと小さく丸めて、上手に頭を守ることができていました!

揺れがおさまったら…防災頭巾をかぶって玄関の外に2列で整列します!

自分で靴を履ける子は素早く靴を履き、

自分で履くことが難しい子は、スタッフが靴を持ち、スタッフとともに避難します!

その後は避難場所として指定されている堀田小学校へ向かいます!

「防災頭巾って暑いね…」と夏に避難することのつらさを実感しながら訓練に取り組んでいました。

IMG_8291

さない・しらない・ゃべらない・どらない』をしっかり意識しながら避難ができていました!

いつ起こるかわからない大地震…実際に起こった時にも慌てずに、訓練の成果を生かせたらいいなと思います。

安全に素早く避難をして、自分の命を守れるように、今後もしっかりと訓練に取り組んでいきたいと思います!

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。