スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

夏の思い出 ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです!!

今日から学校が始まりましたね!

みなさん、夏休みは楽しい思い出はいっぱいできましたか?

今回はピーターパンの夏休みの模様をお伝えします!

『自分たちでお昼ご飯を作って、みんなで楽しく美味しく食べよう!』

ということで、昼食作りを行いました!

メニューは、≪炊き込みご飯・すまし汁・コロッケ(市販)≫

2つのグループに分かれて作りました。

炊き込みご飯チームは、お米を洗うところからスタート!

とぎ汁の色が透明に変わっていくことを確認しながら上手に研いでくれました。

IMG_0381

人参を切って、サラダチキンを手でほぐし、炊飯器の中へ!

IMG_0510

出来上がりをワクワク楽しみにしながら炊飯ボタンを押していましたよ!

IMG_0511

続いてすまし汁チーム!

ネギを切り、えのきを細かく裂きました!

左手を切らないように猫の手に丸め、慎重に切っていました。

IMG_7595

えのきがパラパラ裂ける様子には、「さけるチーズみたい!」と楽しそうに次々と裂いていました。

IMG_7596

わかめとえのき、ネギを鍋に入れて、醤油とだしで味付けをしたらできあがり!

鍋が焦げ付かないように、しっかり様子も見ていてくれました。

IMG_0428

おいしいお昼ご飯が完成しました!

みんなで食べるとより一層美味しく、みんなペロリと完食です!

 - ピーターパン, 未分類 , ,

インスタグラムアカウントができました。