スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

余暇支援①②

   

こんにちわ夢愛ケアです。

まだまだ寒い2月の初め、土日連続で

いつもの名鉄ハイキングに参加してまいりました!

 

まずは土曜日。

“源頼義創建!熊野神社と白だしの元祖 七福醸造 コース“に参加。

 

碧南駅をスタート→中山神社→エルメート洋菓子店→法城寺→熊野神社・厳島神社・那智社・海神社→旧衣浦温泉街→七福醸造→明石公園がゴールで北新川駅、約6.5キロの道のりでした☆

 

熊野神社は、1054年に源頼義が台風下に無事に大浜に渡れたことを感謝し、紀州熊野権現の分霊を請い、創建されたそうです。

愛知県にも熊野神社があったんですね。379380381

 

七福醸造さんでは、白だしのゆるきゃら?がお出迎え☆

めずらしくヘルパーも一緒に記念撮影してもらいました♪

383384

七福醸造さんの前掛けをつけさせてもらって、ちょっと職人風です☆

 

 

今回は普通の住宅街だったり、道幅がさほど広くない道路を歩くコースだったので、

気をつけて歩きました。

 

 

そして日曜日。

“岩倉と一宮の史跡散策とこだわりの野菜からつくる「みついの漬物」を味わう“コースでした♪

 

岩倉駅をスタートして、岩倉市史跡公園→向陽寺→稲荷山古墳→三井宮蔵→休郷公園・三井緑地→多加木緑道→一宮市博物館がゴールで妙興寺駅まで、約10キロの道のりでした!

 

2日連続の2日目なので、ヘルパーは若干足にきておりましたが、

利用者様はさすが若者!元気元気♪でした!

 

岩倉史跡公園では、大地遺跡から発見された竪穴住居を想像復元してありました。

中に入って弥生時代の人たちの暮らしを想像してみたり☆388

389

今回は、三井緑地や多加木緑道など、緑の中を歩くこともあって、

美味しい空気をたくさん吸収しました♪

 

391 392

2日続けてのウォーキングは、なかなかハードでしたが、

神社やお寺のマイナスイオンをたっぷり浴びて、

利用者様の楽しんでいるお顔を見て、ヘルパーも元気をもらった余暇支援でした♪

 - 夢愛ケア

インスタグラムアカウントができました。