スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

皮膚と爪に関しての研修会を主催、開催しました。

      2023/10/13

あたたかい心居宅介護支援事業所です。

今回はケアマネ事業所の業務についても兼ねてご紹介します。

居宅介護支援事業所には特定事業所加算と言う加算を取得している事業所があります。(詳しくはhttps://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/_files/00138345/202102tokuteizigyoshokyotakusanteiyoken.pdf ナゴヤ介護ネットからの引用)

その中の、居宅介護支援における特定事業所加算の算定要件の一つとして、「他法人との事例検討会等の実施 他の法人が運営する指定居宅介護事業者と共同で事例検討会、研修会等を実施していること。」があります。

今回、日頃より協力関係にある他法人(他の会社)のケアマネ事業所と合同で研修会を行いました。今回は主としてあたたかい心居宅介護支援事業所が企画、実施を行い、実施に当たっては他の事業所の協力の元行いました。

講師に名古屋市中区で皮膚と爪のケア専門サロンmakable personal care(メイカブル パーソナルケア)代表で未病予防パーソナルケア研究会主宰の竹内美樹様をお迎えし、皮膚や爪の構造から働きそしてケアに関して学びました。

皮膚には保護作用(刺激物質や微生物、紫外線などから守り水分がなくならないようにしている)、分泌作用(皮脂が乾燥を守り、細菌の増殖を防ぐ)、排泄作用(老廃物を捨てる)、貯蓄作用(クッションの役割をして体を守る)、体温調整作用(暑い時には汗をかき体温を下げ、寒い時は収縮させ体温が奪われないようにする)

潤いや弾力、ハリ、つや、血色がよくないといけません。その為には泡立てた石鹸を皮膚に優しく当てて洗う。ぬるま湯でバスマット等は布製のタオルを使用する。足の指との間など乾きにくい場所はドライヤーなどで乾かす等をすることにより清潔保持をする。その後ジェルやローションタイプの水分量の多い保湿剤などを利用しスキンケアを行うと良いそうです。

爪の切り方は、皮膚より1mmくらい出ている個所で切ると、物を触る時にファーストタッチで爪に当たるため皮膚を守れることもあります。切り方も端から少しずつ切ると良いそうです。また、入浴後が良いそうです。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、実際の日常生活において意識して行うことがないと思うので、参考になりました。高齢者に対してのアドバイスとして、自身の皮膚や爪を守る上で大変参考になりました。

このように、他法人と共同で年間計画のもと研修を開催しております。今回は皮膚のことや爪のことを学んだり、爪や皮膚のケアに関する仕事をされている方を身近に知ることにより、介護保険サービス以外のサービスとしてご利用者様やご家族様に提案し、利用してもらえばケアプランに位置付けることができます。それにより質の高いサービスが提供できるように日々精進しております。

研修のテキスト

研修のテキスト

講師が日頃行っている仕事のチラシ

講師が日頃行っている仕事のチラシ

※今回協力して頂いた、講師の詳しい内容については下記のアドレスで確認できます。 https://makable.jp(介護保険外のサービスです)

 - 居宅介護支援事業所 , , ,

インスタグラムアカウントができました。