スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

ケアマネジャーって本人の支援だけでない?!

   

本日は中川区役所講堂にて中川区ケアマネサロンが開催されました。

DSC_0596

DSC_0596

生活困窮者自立支援制度に基づき名古屋市が行っている名古屋市 仕事・暮ら自立サポートセンターについての研修が行われました。同じ題目の研修が今年5月に瑞穂区ケアマネサロンでも開催されそちらは金山センターのセンター長でしたが、今回は名駅センターのセンター長さんの講義でした。
生活の困りごとを多面的に解決してくれる場所で、就労支援、家賃相当額の支給、家計相談、食料支援、子どもの学習支援もあります。

DSC_0597

DSC_0597

高齢者が介護保険を円滑に利用するための役割や過不足なく利用できるよう考えるのがお仕事ですが、その高齢者を一番支えてもらう家族が困窮に陥っていたら高齢者も介護保険を使っていられる状況でないかもしれません。債務超過で公共料金、税金、保険料払えないと言うこともあるかも知れません。家族が仕事をしてもらい、できなければ就業支援、それまでのお金、住居、食事など条件はありますが支えてもらえます。しかもお子さんにも条件はありますが夕方以降の学習支援事業もあります。基盤となる家族がしっかりなっていないとと本人が支援を受けたくても受けられません。それでそのような専門機関との協力も必要となってきます。

上記のことは名古屋市の事業ですが、お住まいの各市町村にもあります。(あくまでも所得や収入、家庭環境などの条件があります。)

DSC_0594

DSC_0594

DSC_0593

DSC_0593

その他中川区が行っている、または行う事業も紹介がありました。

 - 居宅介護支援事業所

インスタグラムアカウントができました。