スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

6月の余暇活動

   

こんにちわ、相生山ケアセンターです。

今月は数カ月ぶりにお会いした利用者様との余暇での外出で、本人様、大変喜んで頂きました。お会いするとかなりのハイテンションでふざけ合いそのコミニケーションがとても楽しいご様子で笑って喜んでくれています。そんなテンションのまま外出し、食事、カラオケ、買物をしてきました。移動中はコントの様なやり取りをしてそれがとっても楽しい様で笑いすぎで歩けない程でした。本人様に「何、食べる?」と聞くと「和食」と言われ色々と調べて、初めてのお店へいきました。初めての大衆食堂でおかずを選んで自分で決めてもらっています。いつも、ラーメン、カレー、ハンバーガーとパターン化している様に感じており今回はお蕎麦や煮物などを選んで食べてもらい和食もしっかりと食べれる事が解り、今後の余暇での食事の幅が広がり良かったです。

 

大衆食堂③

 

大衆食堂⑤

食事の後は大好きなカラオケに行き1時間いっぱい歌を歌っています。カラオケでもノリノリで歌を歌って楽しく過ごされています。ヘルパーが合いの手を入れるとテンションMAXで踊りながら歌って充実した時間を過ごして見えます。余りにはしゃぎすぎて、移動中は疲れてしまいバスの中ではウトウトするご様子も有りました。そんな、全力で余暇を過ごして頂けました。次回、余暇でお会いした時も充実しいただける様、支援を行って行きます。

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。