スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

5月の外出

      2018/05/28

こんにちわ、相生山ケアセンターです。

相生山では、5月もご利用者様と外出支援を行いヘルパーさんと過ごしております。

①余暇支援(カレー屋さんで食事)

今月は、○○さんと気になるカレー屋さんに食事に行く事を目的に外出をしています。○○さんは、外出前日に自分でインターネットや本を見て行きたい場所、行くときに利用する公共交通機関、ルートなどを調べています。何か興味があることは自分で調べるように自立をされております。

今回は伏見の近くのカレー屋さんを目的に外出をして来ました。途中、新しくなった御園座も見学、目的のカレー屋さんにつきました。

20180422_112252                                                                             

しかし、人気のため1時間待ち・・・・

さすがに待てないため、急遽予定を変更して栄の和食にしました。ご利用者様には理由を説明しても理解できず急遽の事柄に不安になったり、動けなくなってしまう方もいらっしゃいます。○○さんも数年前は理解できず、支離滅裂なことを言われたり不安定になる事もありました。しかし、現在は心を落ち着かせお話を聞き理解をして、外出をされています。

 

②余暇支援(モリコロパークイベント)

△△さんとイベントに行ってきました。会場にはいろいろなお店が並んでおりラーメン、海鮮丼、ステーキ、スイーツとありお客さんでにぎわっておりました。

△△さんに食べたいものを一緒に買いに行き支払いをしていただきながら、ラーメン、ポテト、アイスにから揚げと食べて来ました。△△さんは満足な様子で完食して楽しんでおられます。

会場に着いたときは余りに人が多く少し心配しましたが落ち着いて活動が出来ており始めての味のものを食べられて良い体験ができたかと思います。

20180429_14002420180225_143418

20180429_135607余暇支援だけではもちろんありませんがヘルパーさんとの外出で学んでいる事が一つずつ成長されているととても嬉しく思います。

6月も利用者様と共に楽しく、身のある外出支援をしていきます。

 

 

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。