スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

6月の余暇支援

   

こんにちわ、相生山ケアセンターです。
6月の後半でもう、真夏の暑さ!!! 梅雨の時期をすっ飛ばして毎日、暑いですが元気に余暇活動を行っております。今回、ご利用者様と出かけたのはフラワーガーデンに行ってきました。まだ、ガーデン内では緑がたくさんで少し涼しげで、厚さを少しだけ忘れる感じではありましたが咲いていた紫陽花が暑すぎて枯れていました。(残念)花を見ながら散策していると久しぶり!まだ、早くない?なんと赤とんぼが飛んでいてびっくり!ご利用者様と2人でじ~~っと、見つめて見とれていました。ご利用者様、昆虫に興味があったとは思えませんがなぜか見つめていました。(あまりに鮮やかな赤色でした)
たくみ④
たくみ⑥
たくみ①
フラワーガーデンを出て昼食に名古屋駅でラーメンを食べに移動。冷やしラーメンが食べたいと希望され注文したのですが間違えて暖かいつけ麺が出てきてしました。ですが、「今度の余暇に食べます」と次の余暇の楽しみにして、完食されています。拘りが有り(自閉症)ますがちゃんと切り替えが出来ています。
たくみ⑤
食事をして、おやつにソーダフロートを食べて納得なご様子で帰宅、ケアを行ってきました。暑い中、かなりの移動を行いましたが最後まで元気に過ごされて次回の外出も楽しみにされていました。次回はどこに行くのかヘルパーも楽しみにしております。

 - 相生山ケアセンター