スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

父の日プレゼント作り ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

今年の梅雨は雨が少なく、晴天が多いですね!

夏に向かって気温もどんどん上がってきていますが、

子ども達は元気に通ってきています!

さて、6月20日は父の日でしたね!

ピーターパンでは毎年お父さんに感謝の気持ちを込めて、

プレゼントを作っています!

今年は石粉粘土を使って、オリジナルマグネットを作りました♡

今回は子ども達のプレゼント作りの様子についてお伝えします(^^)

まずは、めん棒を使って、粘土を平たく伸ばします!

紙粘土等とは違い、固い粘土なので、力を入れながら伸ばします!

手のひらに体重をかけてめん棒をコロコロ動かし、上手に平たく伸ばしていましたよ♪

IMG_1823

粘土が平らになったら、6種類の型の中から好きな型を選んで型抜き!

型に均等に力を加えることが難しそうでしたが、

手のひら全体を使って体重をかけたり、指先で型の周りをギュッギュッと押したりして

綺麗に型を抜くことができました!

IMG_1840

「クッキーみたいだね!」と楽しそうに取り組んでいましたよ♪

数日粘土を乾かし、色付けの工程へ!

子ども達の自由な発想で色を付けてもらいました!

可愛く模様をつける子、

IMG_1824

「半分ずつ色を変えたい!」と色を分ける子、

IMG_1848

 

IMG_1849

「いちごジャムパンみたいにする!」と型のイメージで色を付ける子などなど…

IMG_1847

子ども達の個性が溢れていました♪

お父さんへメッセージを書き、ラッピングをしたら完成☆☆

IMG_1825

 

IMG_1826 (003)

送迎時、「お父さん、いつもありがとう♡」と手渡すと、

「ありがとう!上手にできたね!使わせてもらうね!」とお父さんも嬉しそうでした♡

みんな心のこもった素敵なオリジナルマグネットができました!

 - ピーターパン, 未分類 , ,

インスタグラムアカウントができました。