スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

日本介護支援専門員協会愛知支部の総会及び研修に参加しました。

   

DSC_0199

DSC_0198

こんにちは。あたたかい心居宅介護支援事業所です。
日頃は高齢者介護サービスのケアマネジメントを行っています。
今回は7月15日土曜に名古屋国際会議場(センチュリーホール)で行いました。

DSC_0197

 

研修は今年6月一杯まで、厚生労働省老健局老人保健課課長補佐で、7月より国立長寿医療研究センター老年内科医師大西氏の今までの介護保険制度の軌跡と今後の介護保険に関してのお話でした。現在LIFEと言われる、デイサービスやショートステイ、入所施設が取り組んでいた高齢者の状態を厚労省が把握して、その変化を今後のサービスに活かすものを、来年には訪問事業所にも加算の設定、情報収集し活用することを行う予定だそうです。ITやIOTを使い、一層の業務効率化を国を挙げて行うようです。

また、総会は今回から愛知県支部の会長が変わり新体制に変わります。以前より、要望していた更新していないホームページに関して改善が見られました。一般社団法人化や会員が参加する形になるようです。他の都道府県の支部ではホームページの活用、更新、Facebook等のSNSツールの活用等をしております。それらをしていないため、東海4県でも、愛知県は最も会員数は少ない状況です。どのように変化されるかが楽しみです。
https://www.aichi-caremanager.org/

最後まで読んでいただいて誠にありがとうございました。

DSC_0191

 - 居宅介護支援事業所 , , , , , ,

インスタグラムアカウントができました。