スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

☆敬老の日のプレゼント作り☆こどもデイサービス ピーターパン

   

こんにちは!

こどもデイサービスピーターパンです‼

秋が近づいてきて、暑さが和らぎ、少しずつ涼しくなってきましたね!

さて、9月21日は敬老の日!

ということで、今回は敬老の日のプレゼント作りの様子をお伝えします。

ピーターパンでは毎年、敬老の日のプレゼントを手作りして

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしています!

今年はコロナの時期ということもあり、マスクケースを作成しました。

アクリル絵の具を使って布を染めたのですが、まずは、その準備から!

布にビー玉を包み、輪ゴムで止めます!

IMG_8981

きつく縛ったり、ビー玉に上手く輪ゴムをかけるのが難しい子もいましたが、

スタッフが手を添えて「ねじって…ビー玉のところにかけるよ!」と声をかけると

輪ゴムをしっかり持って、よく注目して取り組んでいましたよ!

慣れてくるとコツを掴んで自分から輪ゴムをつまんで上手に縛っていました!

布を縛ると染める工程へ!

好きな色のアクリル絵の具を選び、絵の具を溶かした水の中に布を沈めます!

IMG_8983

白い布が染まっていく様子に、「すごーい!青になった!」「これ海じゃん!」と感動する子ども達☆彡

ニコニコ笑顔で楽しそうに色づけしていましたよ♪

染めた布を乾かしたら、手芸ボンドをつけて完成形にさせました!

IMG_8997

最後に、おじいちゃん・おばあちゃんに「いつも遊んでくれてありがとう!」「だいすき♡」等と

メッセージを書いてラッピング!

IMG_8987

「できたよ!」「かわいい♡」「喜んでくれるといいな」と

満足そうで、プレゼントを渡す日が楽しみな様子でしたよ♫

IMG_8998

みんな素敵なプレゼントが完成しました(#^^#)

IMG_9002

たくさん使ってもらえるといいね(^^)

 - ピーターパン , , ,

インスタグラムアカウントができました。