スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

音楽療法

   

こんにちは、デイ夢愛の𠮷田です。

本日は毎月第一土曜日恒例の音楽療法についてご紹介させていただきます。

コロナの影響により、大きな声では歌えませんが、

音楽療法には不安や痛みの軽減、精神的な安定、自発性・活動性の促進、身体の運動性の向上、表情や感情の表出、コミュニケーションの支援、脳の活性化、リラクゼーションなどの効果があげられます。

普段なかなか表情に気持ちが出ない方でも聞いたことのあるメロディーが流れてくると「聞いたことあるよ」と自然と口ずさんでくださいます。

1

手拍子や鳴子、タンバリン等を活用して体も動かしながら楽しい時間を過ごしております。

その月にお誕生日の方にはお祝いの歌を歌うのですが、今月の利用者様は歌い終わる頃にうれしくて涙ぐんでいました。

2-min

楽しく歌って健康に、笑顔で生活できるようにしていきたいですね。

 - デイ・夢愛

インスタグラムアカウントができました。