スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

おやつ作り

   

こんにちは。トムソーヤの鈴木です。

コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

突然の休校要請等であわただしい3月となりましたが、

そんな中でも利用者様は元気に来所をしてくれています。

今回はおやつ作りでひな祭りにちなんだ桜餅を作りました。

20200303 おやつづくり_200305_0010 20200303 おやつづくり_200305_0015

 

 

 

 

 

 

 

手順は現状の状況を鑑みて、他の人たちの手に触れないように

かなり簡略化をして、おやつ作りとしては物足りないものになってしまいましたが、

皆さん喜ばれ美味しく召し上がりました!

 

参考までにレシピです。

材料(20個分)

白玉粉60g 水300ml 砂糖小さじ3 薄力粉150g 食紅(赤)3滴

サラダ油小さじ3 こしあん300~360g 桜の葉の塩漬け20枚

作り方:桜の葉は水に浸して塩抜きをする。(2時間) こしあんは20等分にしておく。

ボウルに白玉粉を加え水を少量づつ数回に分けて加え混ぜ合わせる。

混ざったら砂糖を加え混ぜ合わせる。さらに薄力粉を振るいながら加え混ぜ合わせる。

食紅を爪楊枝の先端につけて加え混ぜ合わせる。

ホットプレートを弱で熱しサラダ油をひき大さじ1.5の量のタネを流し入れ楕円形にし弱火で焼く。(表面が乾いたら取り出して冷ます)

サランラップをひき、焼いた面を外側にして、こしあんを手前に乗せて巻く。

サランラップから取り出し桜の葉の塩漬けで包んで完成。

 

トムソーヤの活動で気になることがございましたらお気楽にお問い合せ下さい。

TEL:052-871-5551

FAX:052-871-5552

担当:蛯原

 

 - トムソーヤ , , ,

インスタグラムアカウントができました。