スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

トムソーヤの活動

   

こんにちは。トムソーヤの鈴木です。

お盆も終わりましたが、まだ暑さは続いていますね。いかかお過ごしでしょうか?

暑さも続いているので水分補給をしっかりとしながら、熱中症対策をして体調管理にも気をつけていきたいです。

暑い中ですが、皆さん元気に来所をされているので、元気をもらいながら、暑さに負けずと頑張っている日々です。

今回は水遊び・○○知ってるゲーム・実験レクをやりました。

水遊びでは、おもちゃの金魚、スーパーボール、アヒルなどを網のポイで1分間でどれだけとれるかをやりました。

LINE_ALBUM_水遊び金魚すくい_220817_7

○○知ってるゲームでは、出されたお題に対して連想をして答えるゲームです。ある程度の数が出たら終了して次のお題にいきます。

LINE_ALBUM_2022816○○知ってるゲーム_220817_11

実験レクでは、➀プラスチックのコップの底の真ん中に1㎝くらいの大きさの穴をあける。

②穴にストローを通し、コップ内のストローの先をまげる。

③ストローをまげた先が、コップの底にくるように位置を調整する。

④③の位置を固定する為、そして底から水が漏れないようにするため裏側からストローをセロハンテープでしっかりとめる。

⑤バケツの上など水にむれても大丈夫なところでコップに好きなところまで水をそそぐ。

⑥そうするとストローから水がでてきます。

どれも皆さん楽しまれていたので、また機会があればやりたいと思います。

トムソーヤの活動で気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:052-871-5551

FAX:052-871-5552

アドレス:tom.sawyer@atatakai-kokoro.or.jp

担当:蛯原

 

 

 - トムソーヤ , , ,

インスタグラムアカウントができました。