スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

トム・ソーヤの夏休み

   

こんにちは。トム・ソーヤの沢田です。

長かった夏休みも今日が最終日。 子供達にどれだけの笑顔を持って帰っていただくことができたでしょうか。

トム・ソーヤの夏休みダイジェストをご紹介します。

 

①エル・ダンジュ 就労体験

 

BXGV1613

瑞穂区基幹支援センター様のご紹介で毎年行われている就労体験に、トム・ソーヤからお一人の方が参加されました。

調理や配膳などを体験してこられました。後日感想を聞いてみたら、満面の笑みを見せてくれました。きっと楽しい体験だったと思います。

②えびせんべいの里へえびせん作り体験

IMG_2052

夏休みということもあり、野外活動にもいろいろと出かけました。知多にあるえびせんべいの里に行き、えびせん作り体験も。自分でつくったえびせんべいに、それぞれ思いおもいの模様をつけて、お土産に持ち帰りました。 建物内が苦手なお子様には、スタッフが代理で作り、代わりに海辺までドライブへ。青い海を見て、終始笑顔が絶えませんでした。

③夏のデザート作り

DSC_0716

こどもたちが自分の手で冷たいデザートを作りました。盛り付け方は子供達にお任せで、いろんな盛り付けがテーブルを彩りました。 アイスクリームが苦手な方もいらっしゃるので、臨機応変におやつを選んで食べていただきました。あとから「あのときのパフェおいしかったね」との声も聞けました。

④毎年恒例 サマーキャンプ

DSC_0082

いーっぱい写真を撮りたかったのですが、子供達と遊んでいてあまり撮れなかったのと、掲載許可を頂いていないお子様の写真なので、スタッフの東が代理で様子をお伝えします。

バーベキューを食べた後、本流は流れが急なため、支流の安全な場所で水遊びを楽しみました。スタッフがこのはしゃぎ方なので、遊ぶ子供達はもーっと笑顔があふれていました。

⑤室内レクリエーション ボーリング大会  DSC_0658

今年の夏はとても暑かったので、思うように野外で遊ぶことができず、遊びパワーの消化不良にならないように、室内でみんなで楽しめる遊びを行いました。 ペットボトルのピンを、やわらかボールで倒すボーリングを実施。 自分でボールを持てない子供さんには、スタッフと共同作戦でハイスコアを目指しました。

⑥昼食つくり ハンバーガーとサラダ麺

IMG_0058 IMG_0048そして夏休み最終日の今日は、子供達と一緒にハンバーガーとサラダ麺つくりを行いました。 夏の思い出の締めくくりに、美味しいものを自分たちの手で作り、美味しく食べたあとは、子供もスタッフも童心に戻ったように徹底的に遊びました。

 

トム・ソーヤでの1日が、皆さんの思い出に残るよう、今後とも楽しんでいただける企画を提案してゆきます。

(お顔の移っている方々は、保護者の方に許可を頂いて掲載しています)

 

 - トムソーヤ