スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

オズ、ミニトマトを植える。

   

オズの魔法使い皆様、こんにちは。オズです。
もうじき5月になりますね(もうなりましたか?)。
オズでは、利用者の方たちとミニトマトの苗をプランターに植えてみました。12

トマトの育て方で、『あまり水をやり過ぎない』というのがあるそうですね。
水をやらない事で、トマトに適度の負荷が掛かり、
それがトマトの生命力を高め、実を甘くするのだそうです。

…何だか、人間と同じですね?
生きようとする意志は、温室のような守られてばかりの環境よりも、
厳しさの中で自分が『生きたい!』と強く願い、培っていくものなのでしょうね。

まさに、今のオズにはピッタリ!!

 - オズ(OZ)

インスタグラムアカウントができました。