スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

オズ、『コミュニケーション』について

   

自分の夢、叶えよう。

①

こんにちは、オズの三輪です。
今朝ブログチェックすると、懐かしい人からコメントがありました。
コメントがもらえるのは、嬉しいものですね。
これからも、オズの情報を発信していきますので宜しくお願いいたします。

1

さて、先週利用者の方から「話がある」との事で、グループワークを開催しました。
オズでは、話のないようによっては、みんなで話し合うという取組を行っています。
今回その内容が、「コミュニケーション」についてとても考えさせられるものだったので、
夕方にミーティングを行う事に。

「コミュニケーション」と、一口に言っても、実はこれがなかなか難しい。
相手に伝わらなかったり、思わぬ怒りを買ったり…。
皆様も経験があると思います。
そんな時、どうすれば良いか?…悩みますよね?

オズでは、「ともかく話し合う」を実践しています。
色々な人がいて、色々な考え方や受け取り方がある。
それを、体験することが大切と思っているからです。

え…?それじゃあ、解決になっていない…?

2

そのとおりです。
オズは、「自分で感じて、自分で考える」事を大事にしています。
解決するよりも、大切な事があると、オズは考えています。

 - オズ(OZ)

インスタグラムアカウントができました。