スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

12月の余暇支援➁

   

こんにちは夢愛ケアの鈴木です。

IMG_E0502[1]

今回の利用者様は食に大変こだわっていられます。「とんかつ」とリクエストされました。とんかつ屋でカツカレーを注文され満足されました。

IMG_E0504[1]

今回の目的は山登りです。ゆとりーとラインに乗って東谷山へ行きました。頂上には自販機がないのでフルーツパークでジュースを購入し登山しました。

IMG_0535[1]

IMG_0533[1]

東谷山は標高198mあり名古屋で一番高い山です。片道30分ほどで山道は整備されていて小学生低学年でも上ることが出来ます。とはいっても山道ですから楽ではありません。

登る前に①ゆっくり登りましょう➁すれ違う方に挨拶をしましょうと説明して休憩をはさみながらゆっくり登りました。

IMG_0534[1]

山登りのルートにはしだみ古墳群の古墳があります。他の登山客に「こんにちは」と挨拶も最初は違うことを言っていましたが、積極的に挨拶をするんだよと声掛けして少しながら「こんにちは」と挨拶をしていました。

IMG_0521[1]

IMG_E0522[1]

頂上には神社があり、守山区や瀬戸市を眺めることが出来ます。購入したジュースを飲み、すぐに息が整っていました。山登りも嫌がるそぶりもなく若さと勢いですんなりと登れてしまいました。

展望台ににも登りましたが、たばこの吸い殻や忘れ物を見つけてしまい景色をゆっくりと眺めることが出来ませんでした。今度はごみ袋持参できれいにして帰ろうかなと……マナーの悪さに少し残念な気持ちになりました。

 - 夢愛ケア

インスタグラムアカウントができました。