スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

トムソーヤの活動

   

みなさん、こんにちは。トムソーヤの鈴木です。

11月も半ばに入り、だいぶ冷える日が増えてきましたが体調は崩されていませんか?

紅葉もだいぶ見頃となってきましたね(^‐^)

寒くなってきましたが皆さん元気に来所をされています。

今回はトムソーヤでの活動について紹介したいと思います。

工作レクでミニ水族館を作り、室内レクで紙コップを使ってキャップ玉入れをしました。

(工作レク)

➀魚の形をしたしょうゆさしにワッシャーをつけ蓋をします。蓋はなしでナットを栓代わりにしたのを作ります。

②しょうゆさしに色を塗り、ペットボトルに文字や絵を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ります。

③コップに水を入れ、しっぽが浮くぐらいにしょうゆさしに水を入れ、ペットボトルに水を満タンに近いぐらい入れる。

④ペットボトルの中にしょうゆさしを入れる。

⑤ペットボトルをへこまし魚が沈んで浮くのを待ちます。

新しいフォルダー_1

新しいフォルダー_4

新しいフォルダー_8

(室内レク)

➀線を引き、そこから紙コップにペットボトルのキャップを入れボールめがけて投げる。

②コップに1つずつ入れ、投げていく。

③分数をセットして終了後に数を数えて勝ち負けを決める。

④ボールを真ん中に置いたり、2つ離して置いたりすると楽しめました。

LINE_ALBUM_2022118キャップで玉入れ_221111_4

LINE_ALBUM_2022118キャップで玉入れ_221111_0

トムソーヤの活動で気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:052-871-5551

FAX:052-871-5552

アドレス:tom.sawyer@atataki-kokoro.or.jp

担当:蛯原

 

 

 

 

 

 

 

 - トムソーヤ , , ,