スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

敬老の日の制作

   

こんにちは、トムソーヤの野地です。
美味しい秋の味覚に、暑さに疲れた体が元気を取り戻すこの頃ですね。
子供たちは食欲旺盛で、身体をいっぱい動かして、とても元気に活動してくれています。
今回は、敬老の日の制作について、ご紹介します。
今年は、オーブン粘土を使用して、陶器作りに挑戦しました。
まず、粘土をよくこねて板状に伸ばし、木星のコースターに被せ、お皿の形に成形します。
それを、オーブンで180℃・30分焼けば完成です。
ハートや星の型枠で型抜きしたり、絵や模様を描いたりして、
個性的な作品に仕上がり、みなさんとても楽しそうに、取り組まれていました。
次にアクリル絵の具で彩色です。
みなさん好きな色を選び、とても丁寧にきれいに塗ってくれました。
これに、コート剤を塗り乾燥後、100℃・15分焼けば、光沢のある作品に仕上がりました。
ブログ2作品1
8月一月がかりの制作でしたが、個性豊かなステキなプレゼントになったと思います。
敬老の日に合わせ、メッセージカードを添えプレゼントしました。
ご家庭で、コースターや小物入れとして、使っていただけることを願っております。

トムソーヤの活動や進路等で、気になることがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
TEL:052-871-5551
FAX:052-871-5552
アドレス:tom.sawyer@atatakai-kokoro.or.jp
担当:  蛯原

 - トムソーヤ , , , ,