スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

『8月相談支援事業所 万が一、コロナに感染してしまったら?』

   

皆様、こんにちは!相談支援事業所です。

新型コロナウイルスの第7波で、感染者が増加しているというニュースが日々、飛び込んでくる中で、もはや他人事ではないと感じました。

そこで今月は、もし万が一、コロナに感染してしまったり、濃厚接触者となってしまった場合にどうすれば良いのかということを皆様と一緒に学んでいきたいと思います。

同じコロナの陽性者でも「症状がある」場合と「無症状」の場合とで対応の仕方が違いますので、この機会の是非、覚えておきましょう!

①症状がある場合

・症状が出現した日を「0日」とする。

・症状が出現した日の翌日を「1日」とし、その日から「10日間」の療養。

 

②無症状の場合

・検査を実施した日を「0日」とする。

・検査を実施した日の翌日を「1日」とし、その日から「7日間」の療養。

③濃厚接触者となった場合

・陽性者との最終接触日から「5日間」が待機期間。しかし、2日目および3日目に抗原検査を実施して、陰性を確認した場合は、「3日目」から解除が可能。

 

簡単ではありますが、以上がコロナに感染してしまった場合、もしくは濃厚接触者となってしまった場合の対応についてまとめさせて頂きました。

万全の対策をして、コロナの予防に努めることはもちろんのこと、万が一感染してしまった場合も事前に知識として知っておくだけでも慌てずに対応できると思いました(^^)

 

 - 相談支援事業所