スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

あたころデイ☆毎年恒例

   

こんにちは!あたころデイです♪

先日、毎年恒例の梅酒づくりをしたので、その様子を紹介したいと思います!

今年で4年目の梅酒づくり。みんな手慣れてきています(´▽`*)

今年は梅が多めの1.5キロで作りました!

梅をしっかり洗って、ヘタを爪楊枝を使って丁寧に取り除いていきます。

さらに、梅の果汁が出やすいように梅の実に穴をあけていきます。

ANSV8731ENDE8294プスプス実に穴をあける感触に不思議そうな表情のフレンズ達です。

穴をあけると梅の甘い香りがしてにやり。

食べると酸っぱいよーと言いながら全部の実に穴をあけていきました♪

IMG_8842梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め・・・

QAFD3961いっぱいになったら、いよいよ焼酎を投入します!

こぼさないように慎重に・・・

IMG_8846 IMG_8847あたころルールで焼酎を投入するのは20歳以上のフレンズだけ。

今年もしっかりルールを守って投入していきました♪

『お酒』という響きににやにやとするフレンズも・・・・

ラベルを書き、梅酒の完成!!

IMG_8862 SEEM6718昨年漬けたものは希望者に配布し、好評をいただきました♪

今年もおいしく漬かるといいなぁ(´艸`*)

 - 重度障がい者デイサービス・あたたかい心

インスタグラムアカウントができました。