スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

『相談支援事業所 令和3年度の相談部会の紹介』

   

皆様、こんにちは!相談支援事業所です。GWも終わりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?今月は、昨年度の瑞穂区障害者自立支援連絡協議会総会の相談部会の活動報告の内容を紹介させて頂きます。

「相談部会」とは、相談支援に携わる事業所同士で、情報交換や個別のケースに対する相談などを行い、相互に力量を高めることを目的として、当事業所をはじめとして区内の7か所の相談支援事業所を中心に構成されている組織です。

部会で共有した課題として、次の4つがありました。①利用者様の親亡き後問題:金銭管理の問題や成年後見制度の利用、身近な地域の理解者の確保、サービス利用調整など②保育・教育分野との連携③生活介護事業所連絡会よりあがった課題:夕方支援ニーズに対応する事業者の不足④地域との連携強化/資源不足の解消

これらの内容は、私達が日々、相談支援の仕事をしていく中でとても参考になる内容であり、業務に生かすことができる内容であると思いました。今後も相談部会などの勉強会や研修に積極的に参加し、自己研鑽に努めていきたいと思いました!令和4年5月ブログ 画像

 

 - 相談支援事業所

インスタグラムアカウントができました。