スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

やじろべえ作りと風船クッション作り

      2022/03/25

こんにちは、トムソーヤの野地です。

お彼岸も過ぎ、桜の咲くころとなり、やっと春本番を迎え過ごしやすくなりました。

蔓延防止措置も解除され、少し開放的な気持ちになられたと思います。

今回は、春分の日に行った、もの作りレクの様子をご紹介します。

一つ目は、やじろべえ作りです。ペットボトルを土台にしました。

それに自由に油性ペンで色を塗ったり、シールを貼ってデコレーションしました。

発泡スチロールで頭を作り、竹串に小麦粘土の球をつけた腕を4本作り、

それを重心が下に傾くように発泡スチロールに刺し、それをペットボトルの上に

乗せるだけでやじろべえの完成です。

みなさん、頭を揺らしたりくるくる回したりしても落ちないので、

不思議に思いつつ、動かして遊んでくれました。

ぶろぐ2ぶろぐ3ぶろぐ1

二つ目は、風船クッション作りです。

布団や衣類を真空パックする袋に、風船を出来るだけ隙間なく詰めます。

最後に掃除機を使い袋の空気を抜いて風船クッションの完成です。

子供たちで風船を膨らましてもらいました。何個も喜んで空気入れを押して膨らましてくれる子もいました。

ぶろぐ4ぶろぐ5ぶろぐ6

順番で風船クッションの乗り心地を体験してもらいました。

中には、風船が割れるのを怖がって乗ることを躊躇する子もいましたが、スタッフが乗っても割れないので、

とても不思議な様子で眺めていましたが、勇気を出して一回は、体験してくれました。

 

トムソーヤの活動や進路等で、気になることがございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

TEL:052-871-5551

FAX:052-871-5552

アドレス:tom.sawyer@atatakai-kokoro.or.jp

担当: 蛯原

 

 - トムソーヤ , , , ,