スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

2022年。今年も宜しくお願いします。

   

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

s-DSC_0651

s-DSC_0664

s-DSC_0665

昨年はコロナウイルスに振り回された一年でしたが、今年は順調なスタートを迎えられました。…といっても次から次へと新型にモデルチェンジしてくる状態で、なかなかマスクを外すことが出来ない日々を利用者さん達なりに頑張って、日中を楽しく過ごしています。

ココロでは毎年恒例の「新年初日は初詣!」に行ってきました。今回も午前、午後チームの2回に分かれて「成海神社」・「古鳴海八幡社」に参拝してきました。
古鳴海八幡社はココロから歩いて行ける距離の神社で、その昔、日本武尊(ヤマトタケル)がここから大高に向かう際に行路の無事を祈願したと伝えられている神社です。
午前のチームは古鳴海八幡社に徒歩で行きました。

s-DSC_0646

此処には「古鳴海八幡社のクスノキ」もあります。有名なクスノキらしく、名古屋市のホームページにも紹介されてました。

「名古屋市のホームページ」→「観光・イベント情報」→ 「名古屋の景観紹介」→ 「都市景観重要建築物等指定物件」→「第6回指定物件(平成8年2月27日)」という風に辿っていけばあります。

散歩として…散歩途中に…と言う具合で歩いて行ける場所なので時々お邪魔させてもらっていたりする場所で、人混みを避けるという観念からも昨年も散歩途中に初詣をさせてもらっています。
古鳴海八幡社の境内にも三社あり、「農業・海上」「山」「火防・火伏せ」の神様が祭られています。初詣の途中にココロを代表して拝ませていただきました。

今年一年も良い年でありますように。

 - ココロ