スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

12月余暇支援

   

こんにちわ、相生山ケアセンターです。

12月に入り今年もあとわずかです。事業所も年末年始(12/29~1/3)のお休みを取らせて頂きますがその前にご利用者様と週末の外出をさせて頂いています。

今回は港にあるららぽーとに食事を目的に行ってきました。ご利用者様はコミニケーションは取れる方なのですが言葉がうまく発生出来ない方で聞き取りにくく何度も聞き直したり、ゆっくり話て頂きながらコミニケーションをとり食事に行きました。なんでも自立をしてゆっくりなら出来る方なので食事もご自身で注文して頂いたり配膳や下膳もご自身でして頂きながら食事を楽しまれていました。(歩行時はふらつきが有るのでサポートを行いながら)その後はイベントでドラマに使用されていた車両(救急車両)が展示してあったので見に行きました。

MIR②

MIR④

MIR⑥

本人様、あまり興味が無く少し残念でしたがのんびりと過ごせたご様子でたまには良いかな?と思っています。

これからもご一緒に外出をいたしますが今よりもっとコミニケーションを充実させてご利用者様の希望をくみ取りながら楽しく過ごして頂けるようにして行きます。

来年もご利用者様に寄り添ったケアを心がけて行って行きたいと思っております。

少し早いですが皆様、来年も相生山ケアセンターをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。