スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

ピンポンカップイン・振り子作り

   

こんにちは、トムソーヤの野地です。

クリスマスを控えた街の華やかさに、心弾むこの頃ですね。

トムソーヤでも、みんなで協力して、クリスマス飾りと

来年の干支「寅」をイメージした壁飾りの制作に取り組んでいます。

今回も、先週行ったレクリエーションの様子をご紹介します。

一つ目は、木曜日に行った「ピンポンカップイン」です。

ダンボールボードにつけられたプラスチックカップに、

ピンポン玉を投げ入れて、得点をチーム対抗で競いました。

各チーム2種類のボードに、一回ずつ挑戦してもらい、

みなさんカップにはじかれ苦戦されていましたが、結果は、1-1の引き分けでした。

ぶろぐ1ぶろぐ2

今回は、代表の利用者さんに、電卓を使い得点係もしていただきました。

ぶろぐ3

みなさん積極的に参加し楽しんでくれました。

二つ目は、土曜日に行った実験レク「振り子運動」体験です。

パズルボードを利用し振り子の枠を作り、それに糸を張り、

3種類の長さの重りを各3本ずつ吊り下げ、振り子を作りました。

枠を組み立てる係・糸の長さを測り切る係・重りの粘土を丸める係と、

全員で分担して、振り子の制作にあたりました。

ぶろぐ6ぶろぐ4

3種類の長さの糸を、各1本ずつ動かすと、他の重りも触れていないのに、

動き出しました。重りの種類や大きさを変えても、同様の運動をしました。

ぶろぐ5

みなさん、興味津々で、不思議そうに重りの動きを観察していました。

また、興味深そうな題材を探し、実験遊びに挑戦したいと思います。

トムソーヤの活動や進路等で、気になることがございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

TEL:052-871-5551

FAX:052-871-5552

アドレス:tomsawyer@atatakai-kokoro.or.jp

 - トムソーヤ , , , ,