スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

9月になりました。避難訓練です。

   

先月のイベントとして行った「ココロ夏祭り」も無事に終了して、いつもと変わらぬ日々が過ぎ、9月になったある日…
ココロでは避難訓練が行われました。
今回は出火場所を事前に告知せず、そもそも火災という限定的な想定ではなく、地震を含めた自然災害を想定した時に
支援者は利用者さんをどうするべきか?という事を考えての訓練となりました。

とりあえずは建物の外に出て状況確認後に「どうにかする」というような初歩的な避難行動になります。最初から難しい事は考えても実際は出来ないかもしれませんから。

支援しないと避難できない利用者さんもみえます。パニック状態になる利用者さんも居るでしょう。もしかしたらパニックに陥る職員も出るかもしれません。自分も「パニックにならない!」という自信はありません。なので、全員が安全に避難出来てから非常用持ち出し袋を取りに最少の職員で施設に戻る…という流れも想定しています。大切なのは、まず「安全の確保」だと考えます。

いつものように敷地内の駐車場に避難、点呼確認後に裏の駐車場に全員で避難。そこでもう一度点呼確認。今回はここまでで訓練は終了です。
s-1630993211063

s-DSC_0899

s-DSC_0898
 

今年のプールは9月10日で終了させていただきました。もう少し…あと1週間を考えていましたが気温の変化や天候不純等、今、利用者さんの体調を崩すような事は避けるべきとの判断に至りました。宜しくお願いします。

DSC_0909

 - ココロ