スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

ボウリングとストレッチ♬ レクリエーション紹介

   

こんにちは!あたころデイです(#^.^#)

世間ではオリンピックが終わり、甲子園が始まってますね。

皆さんはワクチン接種は済みましたでしょうか。職員も順番にワクチンを接種しています。

今回は、ボウリングと運動・ストレッチを紹介したいと思います(^^♪

《ボウリング》

165416516546IMG_45575415646514651561656541651IMG_4572IMG_4566IMG_4563

ボウリングのピンは定番のペットボトルですが可愛いキャラクターがついていたり、

倒したい物・事象がついてたりして、狙いを定めやすくしています♪

転がすボールはサッカーボールで少し重たいですが、フレンズは両手や足をつかいストライクを狙います☆

皆さん上手で、高確率でストライクやスペアを出し、高得点を稼いでいます。

(職員よりも上手です(笑))

ピンが倒れる音にびっくりした表情をするフレンズもいますが、

たくさん倒れるのを知ると満面の笑みです(´▽`*)

結果発表は1位になれるのかドキドキしながら聞いている様子が伺えます。

《運動・ストレッチ》

IMG_4712

これはSRCウォーカーで、前傾姿勢で身体を保持するサポート を備えた歩行器です。

支持面が4面で広く、安定性が高いも のです。

普段はバギーに乗っているフレンズもSRCウォーカーを使用 することで、自分で自由に移動することができます。

IMG_4719

これは立位ボードで、姿勢を正しく保持するためのものです。これに乗ってフレンズも姿勢維持のために週に一回立位ボードに挑戦しています(^^IMG_4742

 

4561465561

音楽や映像に合わせて体操をしたり、

ストレッチは横になって背筋を伸ばしたり腕を伸ばしたりしてリフレッシュ☆

身体を伸ばすと、とても良い表情をされます♪

週に一回ほどストレッチをしたり、しっかり運動をしていたりしています☆

 

 - 重度障がい者デイサービス・あたたかい心 ,

インスタグラムアカウントができました。