スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

あたころデイ☆ポテトサラダ作り

   

こんにちは!あたころデイです(^^♪

緊急事態宣言が6月20日まで延長されましたが、

あたころデイでは日々感染予防対策に取り組みながら楽しく活動しています。

 

今回は先日ポテトサラダ作りをしたのでその紹介をしたいと思います☆

下準備とメイン調理を別けて2日間かけて作りました♪

一日目の下準備の時間では、

にんじん、じゃがいもの皮をむいたり、きゅうりを輪切りにしたりしました!

IMG_4054IMG_4043

IMG_4033

皮をむく感触に微笑みながら楽しく剥いていました☆

IMG_4026じゃがいもの皮剥きは手を切らないように慎重に・・・・IMG_4052

15615616516

きゅうりの輪切りはやや緊張気味にでしたが、そろ~~りそろ~~りと頑張ってチャレンジしてくれました☆

二日目は、昼食時にみんなで作ったポテトサラダを食べる予定だったので、午前中に頑張って仕上げました☆

IMG_4119

今回は味付けに、塩コショウの他にマヨネーズを3種類用意しました☆

ポテトサラダにかけて、それぞれのマヨネーズの食べ比べもしました(`・ω・´)

IMG_4120

用意したのは、左から業務用の味の素産マヨネーズ、キューピー、ピュアセレクトの3つです☆

どれも美味しいとフレンズにとても好評でした(^^♪

IMG_4057IMG_4067

ジャガイモを潰して貰う作業から始まりました(*’ω’*)

楽しそうに、でも精いっぱいの力を込めてジャガイモを潰していました☆

IMG_4103IMG_4117

にんじんも細かく包丁を使って切りました!

緊張気味のフレンズもいれば、ニコニコ笑顔のフレンズも・・・・(*´ω`*)

あたころは料理男子も多いんですよ♪

はやくポテトサラダが食べたいな~~!ととてもワクワクなフレンズ達(*’ω’*)

最後は、魚肉ソーセージをちぎって、全部の材料を混ぜ合わせます。

さらに、塩コショウを軽く混ぜて完成!

マヨネーズは食べ比べのために後乗せで、昼食の時に普段のご飯と一緒に食べました☆

フレンズによって反応も様々で、三種類とも好きな子も居れば、

あるマヨネーズは眉間にしわを寄せる子も・・・・

皆さんのおうちのマヨネーズはなにかな?なんて質問をしながら楽しく食べました(#^^#)

次回の調理実習は何かなぁ!楽しみです♪

 

 - 重度障がい者デイサービス・あたたかい心 ,

インスタグラムアカウントができました。